ModernART@Beijing 2014/09

2014/09

北京二十二院街芸術区

f:id:AKIRAstyle:20150319214036j:plainf:id:AKIRAstyle:20150319214049j:plain

  

世界屈指の書籍大国となった中国。呂敬人は共産党政権以降の中国の、商業出版黎明期である1970年代末から急成長を遂げた現代まで、一貫して書籍のデザインを手掛けている第1人者。

そんな立場にある呂敬人が、2012年夏、紙と書籍の専門スペース「敬人紙語」を創設。中国書籍デザイン界の台風の目とも呼べる空間生まれている (Pen 14年6/15号)

中国は「xx大国」がなんでもあるんだと改めて実感したのと同時に、このような場所がたくさん急速に生まれているという現実がすごいの一言。

 

f:id:AKIRAstyle:20150327233645j:plainf:id:AKIRAstyle:20150327233643j:plain

魅力的な本を作るにはブックデザインは欠かせない。それは「紙」「書籍」の良さが判らないと言えない。そういうことかな。

ただ、この「良さ感じれる人」「良さ感じるきっかけがもらえる人」って本当に中国の中でも一握りなのかなとも思う。でもそれでもいい、良い方向に文化が発展して確実に広がってほしい。

敬人纸语