ModernART@kanazawa 2015/03

2015/03 21世紀美術館

「日本で一番にぎやかな美術館」と言われるこの美術館、すべてが今までの美術館と違っていた。今までの美術館での美術鑑賞は「厳かな儀式」「見構えて挑む」というイメージ。ここは、180度変わった真逆の「市民の応接間」「市民の憩いの場」を見事に実現していた。

 

図書館が印象的。モダンアートのさまざまな本が置いてある。あんまり詳しくない自分にはどれもが新鮮。勉強になる。そして、ガラス張りの外に向かって、ゆっくり座って本が読め読書スペース。ガラス越しの外の変化が感じられた。日が照ったり、曇ったり、雨が降ったり、雪が降ったり。そんなことを感じながら読書ができる空間があること、なんとも素晴らしい。耳を澄ませば、託児所からは子供の泣き声、笑い声も聞こえてくる。そういうことも違和感がない。ここは美術館、そして図書室なのに。そんな場所があるって本当にすごいこと。

コンセプトを練上げ、実現し、10年も質が高いまま運営できている。そんなアート空間の脱帽。

 

Turel JAMES ; "Blue Plant SKY"

 

f:id:AKIRAstyle:20150321175116j:plain