Sanlis@France 2015/06

シャルルドゴール空港から北へ、平坦でのどかな畑地帯を20分も車で走り抜けると、城壁に囲まれた、由緒正しい、中世の街Sanlisに到着する。

f:id:AKIRAstyle:20150818172030j:plainf:id:AKIRAstyle:20150818172028j:plain

この街はパリとは全く違い、非常にゆったりとした時間が流れて、今まで感じたことがない「雰囲気」があるように感じた。この雰囲気、最初何かわからなかった。なんだろう???ちょっと歩きながら考えてみた。歩いているうちに「なんとなく」見えてきた。そうだこの街は、ゴッホが描いた南フランスの風景と同じ黄色い面影があるんじゃないかなと。もしかしたら、本当の南フランスの街はこことは全然違う風景かもしれないけど。フランス=Parisだけど、Pairs以外の街の魅力はこの静けさ、黄色、にあるのかなと思った。

f:id:AKIRAstyle:20150818172031j:plain

 

フランスは移民を受け入れてきた国、パリには意外と沢山のタイプの人が住んでいる。ここSanlisは、いろいろな人があえて来ないように、公共交通機関はバスだけである。(かつては鉄道もあったようだが廃止)。フランスで訪問した城壁の街は交通機関を制限することでその伝統を守っている由緒正しい街でした